rararax0x0のブログ

ゆる〜く。

友達の話。

書きかけのものが溜まっている…細々とゆっくりやってきます、笑

 

 

裁判所職員やってる友達に、裁判所においでよ‼︎とすごくオススメされます。

 

 

その友達は男の子で、小さい時からの友達なんですが塾というものに一切お世話にならず、放課後も最後まで残って遊んでいるタイプ、で自分の努力(してるようには見えなかったが爆)で国立大からのロースクールに行ってました。

 

 

ずっと検事になりたくてバイトをしながら勉強してたのですがなかなか思うような試験結果でなかったようで

 

 

数回受けたのち、良い年齢の男子がアルバイト生活ってのも親が心配するってので国家総合職と裁判所と司法試験を併願して受けたらやっぱり国総と裁判所は受かりまして彼。(はハァー_| ̄|○)

 

 

 

国総はどこに官庁訪問行ったのか聞いてないのですが、自分には合わないと感じたようでやめて

 

 

裁判所職員になられました。(尊敬)

 

 

 

昔から知ってる友達の中でも彼は客観的に物事を捉えて言ってくれるので

 

 

何かに悩んだ時は相談します。

 

 

でも言葉が難しくて、????の時もある(笑)

 

 

共通の男友達に私がバカなのかなと言うとあいつの言葉選びが難しすぎるんだと言われたので

 

 

どっこいどっこいだな〜って思ってます。

 

 

あと、ほとんど緊張しないタイプなので

 

 

面接も難なく通ったようで(非常に羨ましい)。

 

 

 

彼を褒めるのはこの辺にしといて、

 

 

 

裁判所職員は女性に優しい職場なんだと言っていました。

 

 

休みをとりなさいと言われるみたい。公務員系はどこもそうなのかな?

 

 

もちろん育休も当たり前に取れる。周りのサポートも厚い。

新人に対してもめんどくさがらず教えてくれる人たちに囲まれているようで。

 

 

私の職場にはとってもユニークな職員がいたりするんですが爆

 

 

裁判所職員にはそんな、お〜、、(笑)

 

 

みたいなタイプの人はいないようで全体的に協調性のあるメンバーが採用されているそうです。

 

 

色んな所で裁判所職員の方の説明を受けたのですが、穏やかで落ち着いているけど、面白みもあるようなタイプの方が多いなという印象でした。

 

 

あと給与がそこそこ良いって言ってたけどどうなんだろう気になる…(笑)

 

 

 

すごいフワッとした内容ですみません。(笑)

 

 

ただ、私のいる職場みたいに何も知らずに入ったけど担当者は自分1人、担当者しか分からないものばかり引き継ぎほとんど無し、分からないことは電話で聞くのみ。みたいなとこではないなぁと思いました!人の人生に関わるっていうかなり重みのある裁判所の仕事とは違うからかなぁ。うーん。

 

でも!私のいるところは⇧こういう事あるけど当たり前に自分で調べる力はつきます。あと自分なりのやり方も自由にさせてもらえる…けどやっぱこの書類はどういう意味で請求しないといけないのかとか細かいところとか、全体像が分かんないのでやっぱダメなのかも(ーー;)

職場はとても良い雰囲気なんですけどね〜(⌒▽⌒)

こちらも試験は受けます!

 

 

とりあえず裁判所は年齢も年齢なのでラストチャンスに受けてみようとは思うけど、玉砕確実なので楽しむつもりで行ってきます!