rararax0x0のブログ

ゆる〜く。

特別区!

f:id:rararax0x0:20170701084429j:image

 

GWに特別区を受けに行っていました。

 

結果は不合格でした。

勉強不足が露呈しました。

 

 

以下は

受けた直後に書いたものです。

 

 

 

 

 

 

特別区は論文が重要なのですが、予備校での点数が安定しませんでした。

 

 

予備校で9回くらい添削出して、今6回くらいまでは採点されて返ってきたんですけど上がったり下がったり90点台の週もありゃあ次の週は50点とか。

 

先生いわく、採点者の偏りもあるから気にしない方が良いと言われたので、とにかく型を身につけようと思いました。

 

ざっくり言うと

現状 背景 対策 まとめ

の順です。

 

 

 

 で、本番。

今年は子供の貧困問題とかかなあーと思ってたら授業でやった空き家問題そのまんまでた‼︎

しかし授業でやったところなのに、特別区では出ないと思って復習せず(白目)

 

 

もう1つは女性の活躍について。

 

 

比較的簡単な問題だったけど。。。

うーん。

 

 

 

教養は、時間足りない‼︎

やっぱね、本番通り時間決めてもっと練習が必要。

 

数的処理が足を引っ張る。

 

専門は憲法行政法はまぁまぁできたかと思いますが、

これ第一志望やったら泣きながら帰るところでした。

 

 

またまた勉強量の少なさを痛感しました。

 

 

 

 

 

あとは試験のことを書きます。

 

 

朝9時20分から開始ですが、9時には着席と受験票に記載してあります。

私は8時50分くらいに着いたけど、トイレ行く余裕もあった。

 

1つのテーブルに4人座ったので、私中側で外側の人にいちいち退いて貰ってトイレ行くてのがちょっと面倒でした。

 

 

9時から試験の注意事項などを聞いて、9時20分から1時間半教養を受けました。

 

 

9時10分くらいに来た人もいたけど普通に受けていました。

教養試験終わるまでは、来てない人の席にも解答用紙を置いてました。

 

 

鉛筆指定だったので、私鉛筆5本とシャーペン2本持ってったけど鉛筆減らしてシャーペンで受けても良かったかも。

シャーペンで受けてる人がたくさんいました。

全部鉛筆で受けましたが、鉛筆は5本はいると思います。論文で結構先が丸くなって汚くなるので。

 

 

 

試験会場の空調ですが、少し暑かったような気がします。集中してるし人数多いってのもあるかもだけど、クーラーガンガンだったらどうしよ…とか思って、色々考えて

インナーはスポーツ用の半袖ウェアで汗かいてもべたつかないようにして、

その上は長袖のトップスを着たけど、ちょっと暑くて

結局控えで持っていた短め半袖のシフォンのトップスにユニクロの薄手のカーディガンにしたらちょうど良かったです。 

 

スーツの人は一割もいなかったかな〜。

 

 

教室には時計ないので腕時計必須です。

あと、スマホなどケイタイは電源を切って机の上に置くように指定されました。

 

マスクしてる人もいたけど、試験官が近づいて来たら外すってのでOKでした。

そこまで教室の乾燥はしてなかった。

 

教養試験のあと15分程度休憩があって、

性格検査。初めて受けたタイプかも。

質問が4択あって、その中で1番近いものと、遠いものを選択します。全部で60問、時間は30分。

言葉を変えて、同じ様な質問が何回も出てくるので整合性を見ているのかなぁと思いました。

 

そのあとは1時間15分休憩。(確か

ほとんどの人が買ってきたものを教室で食べてました。

 

 

私、ダメだと分かっているのに調子に乗っておにぎり2個と、カップケーキ1個食べちゃいました。爆笑

炭水化物とり過ぎ〜

結果、やはり専門受けてる時眠くなったので、絶対に腹6分目くらいがいいと思った。

 

これも地上で活かそう。

 

 

専門試験は2時間。

 

その前に、出席カード?みたいなのを配られてその紙にマルしました。

 

 

専門は見直しはそれほどできなかったので少し足りなかったかな。

 

論文は1時間15分でした。(確か

 

初めの10分くらいで構成を考えて、

1時間で書いて残り5分で見直した。

 

 

あっという間の一日でした。

 

 

 

時間の区切りは、止め。と言うような一言ではなく、

抽選の時に使うようなベルでした。カラーンカラーン!

 

 

 

あとホテルの事なんですが、私は地方から来ているので前泊しました。

 

 

ANA羽田空港へ。

久しぶりにANA乗ったんですがスープ飲めて嬉しかったw

私が受けたのは立教大なので、池袋メトロポリタンホテルに宿泊しました。

 

ゆっくり用意したかったのとなんせGWなので混雑とか、

交通機関に左右されたくないので徒歩で行けるホテルにしました。

 

 

初め受験地決まってない時に、五反田の安いホテルにしていて、池袋のホテルはプラス5千円くらいだったけど奮発して良かったです。

 

 

ホテルから降りたらコンビニがあるだけでなく、

パン屋さんやカフェ、商業施設がたくさんあって

足りないものをすぐに買いに行けるところも良かった。

 

 

メトロポリタンホテルは駅から2,3分くらいだし、大きいので地上あがるとすぐに分かるところも良かった!

 

メトロポリタンホテルから立教大までは7分程度でした。

 

 

 

 

 

12,000人くらい受けて

4,000人くらいの合格者だったかな?

 

 

難しい〜。