rararax0x0のブログ

ゆる〜く。

ちょっと思うこと。

f:id:rararax0x0:20170721191912j:image

 

 

 

臨時職員として、公務のお仕事をしています。

 

 

 

役所には、本当にさまざまなタイプの先輩方がいまして。(笑)

 

 

 

毎日飽きません。

 

 

 

でも、やっぱり何十年も働いていると

 

 

 

面接の時の心の輝きといいますか、

 

 

 

住民のために〜みたいな気持ちがあまり感じられないなぁという先輩もおられます。

 

 

 

とにかく仕事をこなしていく、みたいな。

 

 

 

誰のために働いているの?みたいな。

 

 

 

私も忙しいとつい住民の方に対して笑顔でなくなってしまったり、

 

 

言葉をハキハキ話せていない時があります。

 

 

 

だけれど、住民の方にとっては大切な時間な訳で、

 

 

 私のちょっとした態度が住民の方にイヤな思いをさせてしまうかもしれません。

 

 

 

最近、周囲でそのことを特に考えさせられる出来事があったので自分が忘れないためにも

 

 

書き留めておきます。

 

 

 

今は民間も景気が良くなっているし、

 

 

自分がなぜわざわざ公務員を選択したのか、

 

 

いざ機関に入ると忘れそうになりますが

 

 

絶対忘れてはいけないと思います。

 

 

 

何十年後、公務員として働いて良かったと思える自分でいたいです。