rararax0x0のブログ

ゆる〜く。

一次面接の結果。

f:id:rararax0x0:20170803200443j:image

 

こんにちはお久しぶりです

 

 

 

 

地上筆記試験からの一次面接からあっという間に日が経ってしまいました 

 

 

 

さてさて

 試験終わってからほんとに開放感あふれ過ぎて緊張感なく過ごしてました

 

 

あ、でも仕事はちゃんとやってました

 

 

 

 でも最近、細かいミスして自己嫌悪になったり、

人手が足りなくてでも臨時職員の私には出来ない仕事を目の前にして、

周りのために役立ちたいけど権限がない…とか

反対に慣れてきたからってしゃしゃり出そうになったり

自分ダメだな〜なにやってんだって思ってきていた日々。

 

 そんな時に一次面接の結果が出たのである意味気持ちをリセットして、頑張ろう!って思えました

ちゃんと受かって、今は権限も知識も経験もないけれど、できるようになるために今やってるんだと

シャキン

 

 

 

 

 

久しぶりに話し方講座に行って面接練習をして、ほんと、気持ち切り替えられました‼︎

 

 

 

 

 

f:id:rararax0x0:20170804202713j:image

 

で、地上の一次面接受かってました!

 

 

一次面接合格は手ごたえなかったけれど、去年も受かってんだから落ちるわけいかないよな。

 

これからです。

 

 

 

 最近気づいたんだけど

私、去年受けた最終面接、すごくリラックス出来て上手くいった!と思ってて、

だから落ちたのは集団討論の評価がダメだったんだ。。

 

と最近まで思っていたのですが、

 

面接も全然ダメだったことに気づきましたやっと。

 

 

面接官の質問に対して、素直に答えたのになんで?て思ってた。

 

 

でも、素直に答えるにしても面接向けの答えがある(言い換える)し、

 

あと絶対入りたいんです‼︎ってアピールが足りなかった。

 

 

ただ、質問に対して答えるだけ。

 

アピールするチャンスがあっても

 

緊張してプッシュしきれてない。

恥ずかしくてちょっと笑いながら言っちゃうこともあった。

 

 

 

何回も何回も面接練習をやって、それをやっと気づきました。

 

 

面接って、同じ人に見てもらったらダメです。

 

 

予備校の先生たくさんいるけれど、それでも微妙かな〜?

 

 

会社の人、予備校、話し方講座、友達、親に見てもらってたくさん悩んでたくさん考えて言葉や表情を磨いて仕上げていく。

 

 

本番緊張せずに答えられたら良いや〜って思ってた去年の私に言ってやりたい!

 

 

もっともっともっと準備が必要!

20分しかない時間の中で全て自分を出し切る為にはいろんな意見をもらって修正して自分を見つめ直してベストを出す!

 

 

自分ではこれで良いと思っていても、

 

聞く人によってプラスに働いたりマイナスにもなります。

 

面接官がどのように受け取るのか分かりませんが、たくさん答え方を用意しておくと、全て想定内におさまるので落ち着いていられます。

 

 

ただ、全部覚えていくのではなく、

自分のぶれない軸を元にその時感じた素直に気持ちを乗せて話すと良いと思います。

 

 

私の場合、面接が苦手なので準備して準備して準備することで自信に繋がりました。

 

 

 

最終試験は、集団討論もあるのでそっちが不安すぎますが、また書きます。

 

 

f:id:rararax0x0:20170804203058j:image

 

ばばーん