rararax0x0のブログ

ゆる〜く。

最終試験!

f:id:rararax0x0:20170821204513j:image

 

 

はーい

こんにちは

 

 

 

日が経っちゃいましたが

 

 

先日最終試験を受けてきました。

 

 

 

受けて思ったけど、

 

私はかなりの緊張しいなので、

 

自信持って受けたくてやり始めた面接練習ですが

 

 

どんだけやりこんでても緊張する時はするなって。

 

 

だからもっともっともっと練習すれば良かったのですが、そこまでに至らず…

 

 

とちょっと何言ってんだ意味不状態になりましたが笑、反省点はかなりありましたね〜。

 

 

でも、

 

 

『個人面接は、マイナスのことは言わずプラスの事を言う』

 

 

話したいことすっ飛んでもシンプルにそれだけは頭に置いて行こうと決意

 

 

 

集団討論に関しては、

 

予備校の人たちでライングループを作って自主的に練習してましたが

 

仕事してるので一回だけしか参加できず…

 

 

2回目の挑戦だしいけるかも⁈と思ってた自分が馬鹿だったね

 

 

集団討論のこと後で書きます

 

 

 

 

で‼︎最終試験の話します。

 

 

前日に、予備校の人たちと集団討論の練習をして

 

 

情報交換して家に帰りました

 

 

帰ったら、練習で気づけなかったところとか

 

答え方の修正とか色々準備してたら準備しきれず

 

 

就寝。爆

 

 

一次結果から最終までかなり時間あったのに直前にバタつくという

 

 

相変わらずマイペースというかなんとうか、な性格です。

 

 

試験当日5時に起き、昨夜できなかったところをやり

 

 

まだ準備しきれないまま

 

 

メイクとヘアセットと、服はきっちり!とやりこんで

 

 

かなり早めに出発

 

 

会場に着くと面接2番目だった〜早めに来て良かった

 

 

集団討論も午前中だった…

 

 

準備しきれてないのあるよ 泣

 

 

 

面接までは集団討論で同じ班の人たちと少し話して

 

あとは個人面接のイメトレに集中

 

 

緊張してたけど、予備校一緒だった人たちと再会できて同じ職種やったんかーい!て心の中で思う

 

 

ほとんど誰とも交流できずに予備校通ってたので

 

もう少し交流持ててたら良かったと思いましたが

 

 

でも知ってる顔の人たちがいただけでリラックスできました

 

 

 

本番  控え室の前で待ってる時

 

 

緊張して面接官の表情に惑わされて変な答え方したくなかったので

 

 

コンタクトを外しました(笑)これはやって良かったと思う

 

 

全く見えない人は危険ですが、そんな面接官遠くないし声のトーンとかで分かるしね。

 

 

聞かれたことは、臨時職員で働いていることが80パーセント、あとはストレス対策とかだった。

 

 

ESからは全く聞かれなかった(笑)

 

 

臨時職員で働いている先の、とっても偉い方との面接だったのですんごい緊張した 汗

 

 

 

分かりやすく自分を売り込む隙間がなくて難しかった〜

 

 

面接の自己評価は40点です。

 

 

 

 

あれだけ練習したけどあんまり出なかった(笑)

 

 

 

去年最終面接にいた面接官もいて、お久しぶりですね

みたいな話なって今年は本当にお願いしますて心で叫んだ(笑)

 

 

 

最後に一言どうぞ、とかも無かったのでほんとに失敗したなぁと思いました。

 

 

良い意味で落ち着いてて、

悪い意味で元気無かったと思う。

 

 

 

もっと元気にハキハキやりたかった〜

 

 

面接って難しいね

 

 

 

さて、終わったあとコンタクトを装着し笑

 

 

集団討論の打ち合わせをしました。

 

 

絶対に役職つかないと思ってましたが

 

全員そうで、司会者全然決まんなくて結局ジャンケンになった。

 

 

負けた人ってなるとなんか嫌で、

 

勝った人がやりましょう‼︎て凄い主張してみた。

 

 

結局男の子が勝ってやってくれました。

 

私的に司会者と発表者くらいで良いかなと思って同じ意見もありましたが、

 

1人タイムキーパーと書記も絶対いるんだと主張する人がいたので

 

全部役職決めました。

 

 

 

書記は発表者と兼ねました。

 

 

タイムキーパーは、絶対やると決めてきたのか自分から最初にやりたいと言ってきた人がいたのでお任せしました。

 

 

 お題は自分が準備してきた内容が出て、やった\(^o^)/と思った

 

 

 

お題を言われた後に、最初自分達の意見を言うのですが私は4番目で

 

 

結構周りを見る余裕があったためか

 

 

1、2番目の人たちが顔が死んでると言いますか表情が乏しいなと思いました。

 

 

自分は周りを見渡しながら、抑揚をつけて話しました(つもり

 

前日に予備校で本番のように練習したことで、

 

私は練習してるのよ!って自信持って言い聞かせてたらリラックスできました(笑)

 

 

 

あとどういったところを見られてるかわからないけれど

 

 

足は絶対動かさず綺麗に閉じることをキープ!

 

 

あと意見はありますか?て言われたら絶対初めに手を挙げることを意識

 

 

 

f:id:rararax0x0:20170821211606j:image

 

練習では、いろいろ考えすぎちゃって、それ論点ずれてますとか言われたら怖くて言えなかったけれど

 

 

もう最後だし何でも言っちゃえー!と思っていきました。

 

 

周りもハイハイ挙手するタイプでなかったのも良かったかな

 

クラッシャーもいなかったし

 

 

自分の意見を言いつつ

同調しつつ

周りの意見を頷きながら聞く

表情は豊かに(大げさにはしない

姿勢は正しく

 

 

を頭の中でぐるぐる言い聞かせてました。

 

 

 

討論30分あって4回〜5回は発言できたかなー。

 

 

これでダメだったらこのやり方は失敗でやり方変えないとダメなんだろな〜

 

 

 

あっという間に終わりましたがこんな感じの最終試験でした。

 

 

 

集団討論は、絶対に練習した方が良いと思います。

予備校通ってる人は授業であるかもだけど、周りに声かけてやるなり、

 

通ってない学生さんなら、公務員受ける人が周りに少しいたらその人達募って練習したり、予備校の練習に参加させてもらったり、

 

社会人で予備校通ってなければ

 

予備校のゼミとか必要な授業だけとって、そこから先生に相談したり周りの人とか繋げていくこともできると思います。

 

 

1度は是非。

 

 

 

もう少しで結果発表…‼︎

 

 

本当に採用してほしい。。

 

 

 

うーん!結果出たらまた書きます〜

 

f:id:rararax0x0:20170821212213j:image