rararax0x0のブログ

ゆる〜く。

試験中の生活。

はいこんにちは

今日も薄っぺらい内容です  爆

 

 

f:id:rararax0x0:20180203105103j:image

あっという間に2月です!

去年はこの時期に体調を崩していて、今年は試験ないけど予防をしっかりしようとしていますがやはり口内炎ができてしまいました。泣

 

 

風邪はまだ引いていません。が、食べ過ぎでしょうね〜口内炎は。

 

去年の試験勉強中にやっておけばよかったことは、

・夜遅くまで勉強しない(短期的に集中して、睡眠と目覚めのリズムを崩さない。睡眠はかなり大事)

・緑茶やローズヒップティなどお茶を飲んでがカテキンやビタミンで風邪予防(この時期寒いので、甘くてあったかい飲み物をのんでいました。砂糖のとり過ぎは良くないです)

・ごはんの時間に気をつける(夜の授業の前に食べると眠くなるので帰宅してからごはん食べてましたがこれも良くなかったです。夜食べるなら、温野菜と湯豆腐とか(ダイエッターか)できるだけ油分を少なくした方が自分は良いなと思いました)

 

てな感じで挙げればキリがないのですが、こんな小さなコトをこつこつとやれば良かったなぁと思います。

 

 

最近ほんとテレビおばさんになってきた私ですが(22時以降のバラエティはゴールデンより面白いよね)

去年平日は朝のニュース番組以外観なかったです。

勉強し始めの頃は、なんとか自分の時間を確保したくて夜予備校から帰ったあと、ごはん食べながらテレビ観てゴロゴロ…そのまま寝ちゃって朝風呂→出勤てなことをやってたのですが、

それが続くとまぁ体力的にしんどい!

なので、夜はテレビ観るよりお風呂に浸かってゆったりしながらiPhoneで好きなオシャレサイトを見つつ試験終わったらこれ買おうとか妄想を膨らまし、身体があったまったらシャワー浴びて寝る!ということをして、テレビに時間を使うことをやめました。

そしたら楽しいお笑い番組も、ドラマも興味なくなって(好きだけど優先順位が下がった)集中できました。

 

 

はじめはちょっと辛いですが、合格すれば時間持て余し放題で、なーんか観たいテレビ番組なんもねーなくらいになりますのでなんとか耐えます。

 

 

週末はテレビをつけながら洗濯や掃除をしたりして、終わったら消して勉強するみたいなことをしてました。

  

大晦日と元旦だけは勉強せずに、遊びました!

 

 

あと飲み会は少し減らしましたが、行きたい会は我慢せずに行ってました。でも必ず飲みに行く日でも1ページでも良いから勉強はすると決めてやってました。毎日続けることが大切です。

以前、予備校の合格者卒業生トーク会に参加しましたところ

ある卒業生が、週に3回以上は飲み会に行っていて、そのペースは絶対に崩さなかった。勉強の息抜きは絶対に必要だ。

と言っていました。この方は新卒で受けて1度落ち、既卒で昼間予備校に通って合格者したようでした。

 

私も息抜きは必要だと思います!

でも私は本当に勉強が出来なかったので(模試はずっとD判定  恐怖。)とにかく時間がなかったです。

 

 

数的とか、得意な科目が1つでもあればもっと時間の使い方が変わってきただろうなと思います。

 

この卒業生は英語と面接が得意なので英語はさらっとやって他の科目をやって、夜は勉強せずに飲み会に行くと言っていました。

面接練習は2回くらいやって、あとはぶっつけ本番で行ったとのことでした。

う、羨ましい(;_;)

 

 

 

自分がどの位分かっているのか1度過去問や模試を受けてみて、配分を決めても良いと思います。

 

絶対落ちたくないからむちゃくちゃ勉強した方が良いのですけれども。

 

 

 f:id:rararax0x0:20180203111709j:image

 早く春よきておくれ〜